株式会社 テレビ宮崎 さま
リモートアクセスのパフォーマンス低下が長期化。「安全性」と「利便性」の両立がネック
導入後の成果快適な通信速度が当たり前に。報道部員のストレスが大幅減。
宮崎県で民放テレビ局として親しまれているテレビ宮崎様。情報を扱う報道機関として、従来から厳格なセキュリティポリシーを運用してきました。今回は安全性が担保された上で、通信速度や快適性、コストパフォーマンスなどの向上が見込めるとしてソコワクを導入。宮崎県ならではの事情も踏まえ、納得のチョイスとなったようです。
導入前の課題
既存の閉域網 通信速度が著しく低下
弊社はもともと、「社外からのアクセスは原則禁止」というセキュリティポリシーで運用していました。とはいえ報道部門では現場など社外からの原稿送稿などの業務が不可欠ですので、リモートアクセスに対する要望は上がってきていました。従来はPIAFS(PHSを利用したデータ通信)や閉域SIMを利用していましたが、通信が安定せず一部業務をこなすのが精一杯で、現場からは利便性向上の要望が頻繁にあがってきていました。そこから新たなソリューションの導入を検討。とはいえ一足飛びでインターネットVPNに行くのは抵抗感もあり、セキュリティ面で安心できる閉域網にこだわってサービスの選定を開始しました。
当時利用していた閉域SIMについても、報道部員が社外から原稿を送稿する作業に関しては大した帯域を使わないので大きな問題にはなりませんが、同じPCで情報収集したり、社内サーバーにアクセスして過去データを参照したり、並行して作業を実施する際には大きなタイムロスが発生。調査を進めても明確なボトルネックを特定できず、その状態が長期化しており、報道現場からは喫緊の課題としてあげられていました。
以前よりリモートアクセスサービスについて情報収集はしていましたが、ソコワクを導入した企業様の評価をお聞きする機会があり、社内でもソコワク導入の検討を始めました。
選んだ理由
セキュリティの高さと安全な自動接続、通信キャリア不問の利便性
正直、少し不安はありました。もともとの通信速度が遅いので、大元を変えたところで本当に環境が良くなるのかどうか――と。その中でテストを重ねつつ、実際に導入している他社さまへのヒアリングをした中で「ソコワクなら大丈夫だ」という判断に至りました。
リモートアクセス回線として閉域網の導入にこだわった理由とも関連しますが、「自動接続」機能は採用するにあたり大きな要素でした。弊社では、社外からのアクセスは原則禁止しておりましたが、社外からの接続が必要となる事情もあり、報道部門は閉域SIMを利用したリモートアクセスを例外的に認めていました。閉域SIMを採用した背景には、一般的なインターネットVPNではPCを起動してユーザーがVPN接続操作をする必要があり、接続操作がなされるまではインターネットにそのままつながってしまうリスクがあります。ソコワクは、Windowsの起動時にエージェントが確実に起動し、VPN接続が自動で開始されます。この動作により、インターネットに直接つながってしまうリスクがないことに加え、スマートフォンと同じLTEの技術を利用した強固な個体認証が行われるなど、技術面について非常に大きな安心感がありました。
また、宮崎県という地域の特性にもソコワクはマッチしていました。特に山あいの地域にて特定の携帯キャリアが繋がらなくなる、といったことがしばしば発生します。そのため1社の携帯キャリアのサービスに固定してしまうと、「リモートアクセスが利用できない」場所が出てしまう可能性があります。ですが、ソコワクは利用する携帯キャリアを選ばず、さらに回線を自動切り替えする機能を持っています。携帯電話のテザリングと、Wi-Fiルーターとで契約する携帯キャリアを分けることにより相互補完ができるのです。こういった利用方法ができるソコワクを導入することにより、より充実した取材活動とニュース配信につながるのではないか――という期待感もありました。
検討当初に心配されたコスト面のハードルもクリアできました。イニシャルとランニングのコストも気にしなければならない中、さまざまなパターンの料金をシミュレーションして比較検討した結果、これまでとコストが大きく変わらずにソコワクの導入が可能なめどが立ちました。
導入後の成果・効果
手応えがないのが手応え 「当たり前の快適」を手に入れました
手応えと言いますか、「手応えがないのが手応え」と思えるくらいナチュラルに使えています。すぐに認証できて、シームレスに安全な通信が使える。全く操作しなくてもOK。これは本当に非常にすごいこと。でも弊社のエンドユーザーはおそらく「操作を要する一般的なVPNに比べ、この快適な環境は普通ではない」ということを全く知らないと思います。幸か不幸か(笑)。もちろん私たち情シスの担当から見れば「実はものすごいこと」だというのは重々認識しています。
エンドユーザーとしても、従来のソリューションでは、通信速度が出ないなどの問題から支障となっていた作業も、ソコワクの導入により大きな問題もなく利用できているようです。「そもそも何でできなかったのか」という話にはなるのですが、ソコワク導入によってPC環境で快適に作業ができるようになったことで喜びの声が大きくあがっています。
PCを利用せず手持ちのスマホで検索をする…という状況が常態化していましたが、それをせずに済むようになった正常化を「メリット」というのは些かお恥ずかしい話ですが、やはり作業効率の改善としても大きなことでした。
現時点では、報道部員のPCに導入し利用しています。現在のネットワーク環境はLTE通信機材を別途用意しており、まだソコワクの特長でもある自動切り換えをほぼ使えていない状況ではあります。ただ今後PC更新を予定しており、そこでフルの快適性を感じてもらえるはず。PCを起動すれば会社に繋がって、どこでも会社と同じような環境で使えるメリットを享受できる状況になる見込みです。そうすれば、喜びの声もさらにあがるのではないかと期待しています。
ご担当者様のコメント
導入後も変わらない“超速”対応、新機能も実装してもらいました。
絶対に特筆しておきたいのは「対応の早さ」。問い合わせのメールを送ってからものの数分で担当者からレスポンスが来ることもありました。問い合わせをする時点で何らかの問題があり、可能な限り早く解決したいのが前提。そうした中で本当に驚くほどのスピード感でご対応いただけており、ユーザーと直接向き合う社内情シスの立場からは非常にありがたい限りです。
このほか、細かなリクエストにもすぐお応えいただきました。ソコワク管理ポータルから登録端末一覧を出力できないか問い合わせたところ、ほどなくその機能が実装されました。素晴らしい対応に感謝しています。
お客様プロフィール
所在地 | 宮崎県宮崎市祇園2-78 |
URL | https://www.umk.co.jp/ |
概要 | 1970年、宮崎県で2番目となる民放テレビ局として開局した。FNN、NNN、ANNに加盟しており、国内唯一の3系列のニュースネットワークに属するクロスネット局として放送事業を展開。略称はUMK。 |